【メンズの眉の悩みから】#眉LAND【サロン解剖まで】 » 男の眉毛に関するQ&A

男の眉毛に関するQ&A

男にとって、眉毛は顔全体の印象を左右する大事なパーツです。眉毛一つで「清潔感がありそう」「やさしそう」という印象を与えることもできれば、「不潔な感じ」「性格がきつそう」という印象を与えることもできます。

周りに好印象を与えるための眉毛処理の基本について、Q&A形式でしっかりと理解していきましょう。

眉毛って剃るの?抜くの?

眉毛の形をセルフケアする方法は、「抜く」か「剃る」かの二択しかありません。では、男の眉毛は抜くべきなのでしょうか?それとも剃るべきなのでしょうか?結論から言うと、どちらが正解かという答えはありません。抜く方法と剃る方法、それぞれのメリット・デメリット・注意点を理解した上で、自分の眉毛の特性に合った方法を選ぶことが大切です。

男の眉毛
抜く?剃る?

眉毛の手入れで
よくある失敗って?対処法は?

自分で眉毛の手入れをする男性も増えてきていますが、失敗すると不格好になってしまいますし、再び生えそろいもとに戻るまでに時間がかかります。抜きすぎ、剃りすぎや、バランスが悪くなるなど、どういうところで失敗しやすいのか、どのように手入れをしていくべきなのかを、前もって知っておくようにしましょう。

男の眉毛
よくある失敗と対処法は?

自分に似合う眉毛の形はどれ?

男の眉毛には、大別して4つのタイプがあります。流行だけを意識するのではなく、顔の形に合う眉毛を選択すると、より自分に似合う形に仕上げやすくなります。また、手入れをする際、もともとの眉毛が濃い方と薄い方とでは、使用すべきおすすめのアイテムが異なります。眉毛の形、顔の形別の似合う眉毛、整え方をチェックしてみましょう。

男の眉毛
似合う形とは?

手入れに必要な道具は?

眉毛を自分で手入れするとき、失敗を防ぐためには眉用の道具を揃えることが大切です。ここでは、ハサミや毛抜きなど必要な道具や、手入れの手順・方法も紹介。ペンシルでなりたい眉毛の形を描き、ハサミやシェーバーで整えましょう。セルフでのお手入れに自信がなければ、プロへの相談もおすすめです。

男の眉毛
手入れに必要な道具は?

薄い眉と濃い眉はどっちがいい?

薄い眉は「幸が薄そう」「男らしさがない」などのマイナスのイメージを持たれがち。一方、濃い眉は「頼りがいがありそう」「男らしい」など好印象であることが多いです。ただし、「自己主張が強そう」などと見られることも。眉毛が薄い・濃いといったコンプレックスがある場合でもさまざまな対処法があります。セルフで整えるのが難しいならプロに相談しましょう。

男の眉毛
薄い眉と濃い眉はどっちがいい?

おすすめのメンズ眉サロン
「プラスエイト」とは?

取材協力
イメージ

眉毛のアドバイスをくれたのは、メンズ眉毛専門サロン「プラスエイト」の敏腕眉毛スタイリストさん。
「日本の男性を笑顔にしたい!」という想いのもと、銀座・新宿・池袋・横浜で店舗を展開中。
「男は眉毛で変わる!」というのを、ぜひ体験してみてください。

イメージ