【メンズの眉の悩みから】#眉LAND【サロン解剖まで】 » 男の眉毛に関するQ&A

男の眉毛に関するQ&A

このサイトは「プラスエイト」をスポンサーとして、Zenken株式会社が運営しています。

男にとって、眉毛は顔全体の印象を左右する大事なパーツです。眉毛一つで「清潔感がありそう」「やさしそう」という印象を与えることもできれば、「不潔な感じ」「性格がきつそう」という印象を与えることもできます。

周りに好印象を与えるための眉毛処理の基本について、Q&A形式でしっかりと理解していきましょう。

眉毛って剃るの?抜くの?

眉毛の形をセルフケアする方法は、「抜く」か「剃る」かの二択しかありません。では、男の眉毛は抜くべきなのでしょうか?それとも剃るべきなのでしょうか?結論から言うと、どちらが正解かという答えはありません。抜く方法と剃る方法、それぞれのメリット・デメリット・注意点を理解した上で、自分の眉毛の特性に合った方法を選ぶことが大切です。

男の眉毛
抜く?剃る?

眉毛の手入れで
よくある失敗って?対処法は?

自分で眉毛の手入れをする男性も増えてきていますが、失敗すると不格好になってしまいますし、再び生えそろいもとに戻るまでに時間がかかります。抜きすぎ、剃りすぎや、バランスが悪くなるなど、どういうところで失敗しやすいのか、どのように手入れをしていくべきなのかを、前もって知っておくようにしましょう。

男の眉毛
よくある失敗と対処法は?

自分に似合う眉毛の形はどれ?

男の眉毛には、大別して4つのタイプがあります。流行だけを意識するのではなく、顔の形に合う眉毛を選択すると、より自分に似合う形に仕上げやすくなります。また、手入れをする際、もともとの眉毛が濃い方と薄い方とでは、使用すべきおすすめのアイテムが異なります。眉毛の形、顔の形別の似合う眉毛、整え方をチェックしてみましょう。

男の眉毛
似合う形とは?

手入れに必要な道具は?

眉毛を自分で手入れするとき、失敗を防ぐためには眉用の道具を揃えることが大切です。ここでは、ハサミや毛抜きなど必要な道具や、手入れの手順・方法も紹介。ペンシルでなりたい眉毛の形を描き、ハサミやシェーバーで整えましょう。セルフでのお手入れに自信がなければ、プロへの相談もおすすめです。

男の眉毛
手入れに必要な道具は?

薄い眉と濃い眉はどっちがいい?

薄い眉は「幸が薄そう」「男らしさがない」などのマイナスのイメージを持たれがち。一方、濃い眉は「頼りがいがありそう」「男らしい」など好印象であることが多いです。ただし、「自己主張が強そう」などと見られることも。眉毛が薄い・濃いといったコンプレックスがある場合でもさまざまな対処法があります。セルフで整えるのが難しいならプロに相談しましょう。

男の眉毛
薄い眉と濃い眉はどっちがいい?

眉の手入れはどこでやるべき?

眉の手入れを行う場所には、セルフや美容室・理容室、眉毛サロンがあります。セルフで眉毛を整える場合は失敗するリスクがあるので注意が必要です。また美容室・理容室は、メニューに眉毛カットがない可能性があるため、事前に眉毛カットを行っているか確認してから行きましょう。その点、眉毛サロンは眉手入れのプロが対応してくれるため安心です。

男の眉毛
手入れはどこでやるべき?

眉の手入れにバリカンはあり?

バリカンを眉毛を整える道具として使用すれば、自宅でセルフケアすることが可能です。バリカンに好きなアタッチメントをつけて眉尻から眉頭にかけて剃っていくだけでOKなので簡単で、長さの調節がしやすいというメリットがあります。ただし、すべて同じ長さに仕上がるため眉毛の印象が薄くなるというデメリットがあるので気を付けましょう。

男の眉毛
手入れにバリカンはあり?

眉毛は脱毛できる?

顔の印象は眉毛の形で変わるため、眉毛を整えることを意識される方は多いと思われます。眉毛については専門店による専門的な施術を行うことでより適切に整えられますし、その方法について、脱毛も非常に効果的な方法です。眉毛脱毛に興味があるのであれば、施術の方法やメリット・デメリットを把握して、専門店に相談してみてください。

男の眉毛
眉毛は脱毛できる?

眉毛の色は染められる?

眉毛の色を変えると、形を整えるのと同じくらい顔の印象が変わります。ポイントは髪色に合わせること。眉毛と髪の毛の色を合わせることで統一感が出るでしょう。眉毛を染める方法には眉マスカラや眉ティント、眉毛ブリーチなどがあり自身で行うことも可能ですが、より似合う仕上がりにしたいなら眉毛専用サロンに行くのがおすすめです。

男の眉毛
色は染められる?

眉がハゲる?対処法や予防法

眉毛がハゲる男性は、原因を考えてみてください。成長ホルモンの分泌が少なくなったり乱れたりするようなストレスや、不規則な生活を続けるのはよくないです。ただ、眉がハゲるなら、メイクで描く、眉毛エクステ、専用育毛剤を使用する対処があります。日常的にストレスを発散する、毛穴が詰まらないように清潔をするなどの対処を通して予防しましょう。

男の眉はハゲるのか?
対処法や予防法

男が眉を伸ばす際の注意点は?

男が眉を伸ばす際に注意したいのは、成長期、退行期、休止期で構成されたヘアサイクルを理解することからはじめます。1週間で1mm伸びるため、タイミングを合わせて処理するのがおすすめ。まずは眉を整え、周囲の産毛を処理することからスタート。デザインや自分でカットするのが不安な方は、メンズ眉毛サロンでプロに相談するのも選択肢に入れておきましょう。

男が眉を伸ばす際の
注意点は?

ダサいと言われる男の眉毛の特徴は?

男らしく太い眉毛は凛々しい印象を与えますが、単に手入れをしていないだけだと、ボサボサでダサいと言われてしまいます。また、せっかくケアしているにもかかわらず形や整え方を間違えてしまうと、かえってダサく見えてしまうので注意が必要です。正しい眉毛の整え方を知っておいて、ダサ眉から脱出しましょう。

男のダサい眉毛の特徴や
解決策を知る

ビジネスマンにおすすめの眉毛は?

ビジネスマンたるもの、取引先の方や上司に良い印象を持ってもらいたいのは当たり前のことです。特に眉毛のデザインは、顔の印象を決定付ける要素でもあるため、「きちんとケアしたことがない」という人はすぐにでも眉を整えると良いでしょう。

以下のページでは、眉を整えるメリットやビジネスマンに適したデザインなどを紹介しています。

ビジネスマンに
おすすめの眉毛は?

メンズの眉毛の整え方とは?

眉は顔の印象を決定するうえで重要なパーツのひとつです。理想の眉の形が決まれば無駄な眉毛をカット・調整し、眉全体を整えていくという流れになります。ただ眉ばかりに着目せず、顔の他のパーツと全体のバランスを見ながら眉毛を整えることが大切です。ここではメンズの眉毛の整え方についてまとめています。

メンズの眉毛の整え方を知る

就活で好印象を与えるには?

眉毛は顔の見た目だけでなく、その人の雰囲気そのものを演出する重要なポイントです。就活のような第一印象が重視される状況でも、眉毛の形や色味によって相手に好印象を与えられる雰囲気を創り出せます。男性の就活に有利な眉毛の要素や職種別におすすめの眉毛の形など解説していますので、参考にしてください。

就活で好印象を与える
男の眉毛とは?

メンズの眉はどこで整える?眉毛サロンと美容院の眉毛カットの違い

ハサミなどで眉毛をカットしたり剃ったりすることが基本の美容室に対して、眉毛サロンでは脱毛ワックスや毛抜きを使って眉毛の脱毛除去を行うことが違いの1つです。また、その他にも眉毛サロンは眉毛ケアに特化したサービス店として、様々な点で美容室の眉毛ケアとは異なる部分があります。眉毛サロンと美容室の違いをまとめました。

眉毛サロンと美容院の眉毛カットの
違いとは?

初めてメンズ眉毛サロンに行く前に知りたいこと

メンズ眉毛サロンに行くことが決まったとしても、行く前に注意するべきなのか分からないものです。眉毛を伸ばしていくべきなのか、整えて向かうべきのか、初めての眉毛サロンで気を付けたいポイントをまとめました。あわせて、行く前に知りたい豆知識についても触れています。初めての眉毛サロンで失敗しないためにも、ぜひチェックしてみてください。

初めてメンズ眉毛サロンに行く前に知りたいこととは?

メンズ眉毛の黄金比とは?

黄金比とは理想的なバランスに整った比率のことです。眉毛にも黄金比があり、黄金比や自分の輪郭に似合うデザインを考えることで、顔のコンプレックスも解消しやすくなります。自身で眉毛を整えると左右差が出たりバランスが悪くなったりするなどのリスクもあるため、プロに相談するのがおすすめです。

メンズ眉毛の
黄金比とは?

メンズ眉毛のワックス脱毛とは?
メリットや手順を知る

ワックスを用いて眉毛の脱毛を行う処理方法のことです。ワックス脱毛をすれば肌へのダメージが少なくて済む・長時間キープできる・眉毛処理の必要がなくなるなどのメリットがあります。ただしワックス脱毛を行う前に下書きを描く・皮脂を取り除く・保湿するなどのケアをしたうえで、ワックス脱毛を始めてください。不安ならプロに任せるのもアリです。

メンズ眉毛のワックス脱毛とは?

30代メンズは眉毛を気にすべき?
その重要性とは

30代メンズに向け、第一印象を決める眉毛ケアの重要性を解説しています。清潔感と信頼感をアップさせる整え方から魅力的な眉形の選び方まで、自宅で実践できる具体的なアドバイスをまとめました。30代メンズだからこそ、自分に合った眉毛を手に入れて仕事やプライベートをより充実したものにしましょう。

30代メンズは眉毛を気にすべき?その重要性とは

40代メンズは眉毛を気にすべき?
その重要性とは

40代メンズにとって眉毛ケアは見た目を若々しく保つ要素のひとつです。この記事では眉毛を整えることの重要性や具体的なスタイリング方法を解説。顔の印象を引き締め、清潔感を演出し、プロフェッショナルな外見を維持するための眉毛の形や整え方を紹介します。日常のルーチンに眉毛のケアを取り入れることで、社会的な信頼感を高め、自信を持って振舞えるようにするためにもぜひ参考にしてみてください。

40代メンズは眉毛を気にすべき?その重要性とは

眉毛サロンと眉毛アートメイクの
特徴を比較

ここではケアの一種である眉毛サロンと眉毛アートメイクについて比較しています。眉毛サロンは個人の顔立ちに合わせて専門家が形やスタイルをカスタマイズし、定期的なメンテナンスが必要ですが、スタイルの柔軟性があります。眉毛アートメイクは、マイクロブレーディングのような半永久的な技術を用い、メンテナンス不要で長持ちするルックを提供しますが、初期費用が高く、時々のタッチアップが必要です。

眉毛サロンと眉毛アートメイクの比較

おすすめのメンズ眉サロン
「プラスエイト」とは?

スポンサー・監修
イメージ

眉毛のアドバイスをくれたのは、メンズ眉毛専門サロン「プラスエイト」の敏腕眉毛スタイリストさん。
「日本の男性を笑顔にしたい!」という想いのもと、銀座・新宿・池袋・横浜で店舗を展開中。
「男は眉毛で変わる!」というのを、ぜひ体験してみてください。

イメージ