【メンズの眉の悩みから】#眉LAND【サロン解剖まで】 » 男の眉毛に関するQ&A » 【男の眉毛】似合う形はどれ?

【男の眉毛】似合う形はどれ?

このサイトは「プラスエイト」をスポンサーとして、Zenken株式会社が運営しています。

男の眉毛とひとくちにいっても、その形やタイプはさまざまです。このページでは、4タイプの眉の形についてみていきましょう。

自分の顔の形を見て、眉の形を選ぶのもおすすめ。男前レベルを自然にアップしやすくなります。また、自分で眉を整える際に、ぜひ参考にしていただきたいお手入れ方法もあわせて解説していきます。

眉毛の形で選ぶ

主流となっている眉の形は「ナチュラルタイプ」「クールタイプ」「スタイリッシュタイプ」「マスキュリンタイプ」の4タイプに分けられます。それぞれの眉の形や特徴、そして相手に与える印象などについてご紹介します。

ナチュラルタイプ

もともとの眉にそれほどたくさん手を加えず、ありのままの形をできるだけ活かすのが、このタイプの特徴です。眉毛の無駄なところを一部整えれば、ナチュラルタイプの眉のできあがりです。文字通り、違和感のない、自然な雰囲気に仕上げられます。

クールタイプ

眉を細く仕上げるのが特徴です。また、長さを出すために少し描き足すのもポイント。クールタイプの眉であればまっすぐで長めのラインを強調できるので、目元の印象が大きく変わります。いわゆる「目力」をアップさせることができるのです。目と眉毛の間の幅が狭めの方や、もとの眉毛に太さがある方におすすめです。

スタイリッシュタイプ

「スタイリッシュ」という語が表すとおり、相手におしゃれな印象を与えたいと思っている方に、おすすめの眉です。もともとの眉をできるだけ活かすという点ではナチュラルタイプと同様ですが、スタイリッシュタイプの場合には、眉に角度をつけるために、比較的しっかりとした眉山をつくるのがポイント。

マスキュリンタイプ

このタイプは、もともとの太い眉を活かしたい方におすすめです。とはいえ、野暮ったい雰囲気を与えない程度のお手入れは必要でしょう。太さがありかつ濃い眉毛は、力強さや男らしさを感じさせるので「マスキュリン」という名称になっているわけですね。

顔の形で選ぶ

眉の形が変化すると、輪郭の見え方も変化します。それぞれの顔の形に適した眉を選択するのが、自分に自然に似合う眉に仕上げるための、効果的な方法であるといえます。ここでは、顔の形ごとに、おすすめの眉の形について説明していきます。

丸顔

丸顔には、適度にくっきりとしたカーブの眉山がある、アーチ型の眉が適しています。顔がふっくらとしているので、シャープな印象を与える眉に仕上げることで、顔全体がキリッと引き締まっているように見せることができるのです。

卵顔

すっきりとした輪郭が特徴的な卵顔。似合う眉の種類はひとつではありませんが、なかでも、恵まれたフェイスラインを際立たせる眉がおすすめです。アーチをあえてつくらないストレートな眉がよいでしょう。ただ、斜めの角度をあまりつけすぎないように注意してください。

面長

面長の輪郭には、平行で短めの眉がおすすめです。アーチやくっきりとした眉山などがある眉は、顔をより面長に見せてしまう効果があるので、できれば避けたいところです。また、短めの眉がよい理由は、面長のように輪郭の横幅が狭い場合、眉が長いととアンバランスになってしまうからです。

三角顔

三角顔はシャープな雰囲気になりがちなので、眉については、ソフトな形を選ぶのがおすすめです。ですから、直線型ではなく、曲線型の眉がよいでしょう。丸みのある眉に仕上げることで、顔に柔らかい印象を与えることができます。

四角顔

四角顔の男性におすすめなのは、えらの印象をぼかしやすくなる、への字型の眉です。眉頭を低めにして斜めに角度をつけます。そして、目尻の延長線上で角度をつくりましょう。すこし長めに仕上げると、えらがはっているのが目立ちにくくなります。

眉毛の整え方の基本

眉を整えるときに失敗しないようにするには、自分の眉のボリュームによって、使用するアイテムを使い分けることが大切です。ここでは、眉の形を決める際の土台づくり、そして「薄い眉」「濃い眉」それぞれの整え方についてみていきましょう。

形を決める

自分がなりたい眉の形を、あらかじめ決めておくことが重要です。なんとなく手入れをはじめてしまうと、左右非対称にしてしまうなどの失敗をおかしやすくなるからです。なりたい眉の形を決めたら、まずはその土台づくりにかかります。眉毛のラインからはみだしているところのお手入れをしておきましょう。

薄い眉の整え方

眉が薄い場合、カミソリやハサミを使うと整えにくいので、毛抜きで1本ずつ抜いていくほうがよいでしょう。眉毛のラインからはみ出ている毛や眉頭・眉尻にバラバラに生えている毛などを、毛の流れに沿うようにして抜きます。

濃い眉の整え方

あらかじめ眉毛の流れをしっかり整えたうえで、アイブロウペンシルでラインを引きましょう。まずは、眉がしらの毛を立たせて、ラインより外の毛をカットします。眉尻については、眉を下方向へ梳かしてから、ラインより外の毛をカットします。眉中央部分は、ハサミを肌に平行になるように当て、横に滑らせて余分な眉をカットします。眉毛用のハサミを使うようにしましょう。

難しかったらプロに相談

眉毛は、顔の印象に大きな影響を与える部分ですから、セルフで眉を整えることに不安を感じる方は、プロに相談するのがおすすめです。また、自分に合う眉毛のタイプがわからなくても、専門店のスタッフに相談すれば、漠然としたイメージを具現化していくことができます。

おすすめのメンズ眉サロン
「プラスエイト」とは?

スポンサー・監修
イメージ

眉毛のアドバイスをくれたのは、メンズ眉毛専門サロン「プラスエイト」の敏腕眉毛スタイリストさん。
「日本の男性を笑顔にしたい!」という想いのもと、銀座・新宿・池袋・横浜で店舗を展開中。
「男は眉毛で変わる!」というのを、ぜひ体験してみてください。

イメージ