【メンズの眉の悩みから】#眉LAND【サロン解剖まで】 » 男の眉毛に関するQ&A » メンズの眉はどこで整える?眉毛サロンと美容院の眉毛カットの違い

メンズの眉はどこで整える?眉毛サロンと美容院の眉毛カットの違い

このサイトは「プラスエイト」をスポンサーとして、Zenken株式会社が運営しています。

男性の眉毛を整える場所として、眉毛サロンでケアをお願いするのか、美容院で眉毛カットをお願いするのか、どちらが自分にとって良いのか迷ってしまうこともあるでしょう。このページでは、眉毛サロンと美容院の眉毛カットの違いについて解説しています。

眉毛サロンの眉毛ケアと美容院の眉毛カットの違いとは?

眉毛サロンと美容院でそれぞれ眉毛の処理をしてもらう場合、どのような違いがあるのかテーマ別に把握しておきましょう。

しっかりとカウンセリングしてくれるか?

美容院は髪の毛のカットやカラーリングを主としているお店であり、全体のスタイルを整える一環として眉毛のケアも行います。一方、眉毛サロンは眉毛のケアに特化した専門ショップです。当然ながらカウンセリングについても眉毛のスタイルを中心としてしっかりと話を聞いてくれます。

眉毛サロンのカウンセリングでは、その人の顔の形や肌の色、表情筋の付き方や動き方など。髪型や服装以外の部分を総合的に考慮して、適切な眉毛の形状をデザインしてくれます。

また、あらかじめ眉毛の形を画像シミュレーションによって確認しておくことで、処理後にこんなはずじゃなかったというった後悔を防げることもポイントになります。

処理前にウォーミングケアを行うか?

ウォーミングケアを行うことで、眉毛の処理の際にお肌へダメージがかかることを予防します。また未処理で眉毛処理を行うことにより、雑菌が毛穴などに侵入して炎症を起こしてしまうといった恐れもあるでしょう。

眉毛サロンの特徴として、事前のウォーミングケアをきちんと行ってくれることが挙げられます。

ワックス脱毛とカットによる処理の違い

眉毛サロンの特徴として、ワックス脱毛や毛抜きを使って、眉毛を根元から抜いて形を整えるという点があります。

一方、美容院ではハサミやシェーバーなどを使って、眉毛をカットしたり剃ったりすることが基本です。

眉毛サロンで眉毛を脱毛処理した場合、毛根から除去できるため処理後に毛穴の黒ずみなどが残ることはありません。しかし美容院のカットやシェービングではそり残しのような跡が残ります。人によっては眉毛の処理痕が目立つ可能性もあるでしょう。

処理後のクーリングの有無

眉毛の脱毛処理を行った後は、やはり肌の表面にダメージが残っている可能性もあります。そのため、眉毛サロンでは処理後のクーリングを実施。脱毛後の肌の炎症を抑えたり、毛穴を引き締めたりします。

また、処理後のクーリングは毛穴へ雑菌が入って炎症や感染症を引き起こすリスクを減らしてくれるという点でも安心です。

眉毛ケアに特化した専門講習を受けているか

美容院の美容師はヘアアレンジのプロですが、必ずしも眉毛の処理について専門講習を受けているとは限りません。しかし眉毛サロンのスタッフは眉毛の処理に特化したプロフェッショナル。当然ながら眉毛の処理やケア、スタイリングについて専門講習を受けたり、専門スキルを学んだりしています。

眉毛サロンのスタッフの全員が必ずしも専門講習を受けているとは限りません。しかしそれでも技術を持っているスタッフであれば信頼できまるでしょう。

ケア後のスタイリング持続期間

美容院で眉毛をカットしたり剃ったりしても、眉毛は再び伸びるため、以外に早く眉毛が元に戻ってしまいがちです。

眉毛サロンで脱毛した場合、表面をカットしたり剃ったりした場合よりも眉毛の発毛や再生に時間がかかります。比較的デザインの持続期間が長くなることはポイントです。

なお、眉毛サロンの脱毛処理では、眉毛だけでなく古くなった角質も合わせて除去してくれるため、つるりとした肌が得られるといったことも特徴となります。

まとめ

脱毛処理をベースとして、その人の骨格や表情に合わせた眉毛をデザインしていく眉毛サロンと、ヘアアレンジやヘアスタイルを整える一環として眉毛をカットしたり剃ったりしていく美容院とでは、そもそも眉毛に対する前提や使用する処理法が異なっています。

もし、すでに自分にマッチした眉毛のデザインや形状を分かっており、それをメンテナンス感覚で整えるだけであれば、美容院でも十分かも知れません。しかし、そもそも自分に合った眉毛のデザインや形状が不明瞭な場合、一度眉毛サロンのカウンセリングで眉毛のバランスや形状を再確認。自分に適したスタイルを確立させてみることもおすすめです。

その上で、改めて日常的なケアでは美容院を利用し、全体的なスタイリングを依頼するといった利用法が効率的かも知れません。

おすすめのメンズ眉サロン
「プラスエイト」とは?

スポンサー・監修
イメージ

眉毛のアドバイスをくれたのは、メンズ眉毛専門サロン「プラスエイト」の敏腕眉毛スタイリストさん。
「日本の男性を笑顔にしたい!」という想いのもと、銀座・新宿・池袋・横浜で店舗を展開中。
「男は眉毛で変わる!」というのを、ぜひ体験してみてください。

イメージ