【メンズの眉の悩みから】#眉LAND【サロン解剖まで】 » 男の眉毛に関するQ&A » 【男の眉毛】就活で好印象を与えるには?

【男の眉毛】就活で好印象を与えるには?

このページでは、特に就活の場面で面接官や採用担当者などへ好印象を与えられる眉毛について解説しています。就活を効果的に進めるためのセルフプロデュースの一環として、好印象を与える眉毛の整え方について理解しましょう。

就活で好印象を与える男の眉毛の要素

顔の印象を左右する眉毛の形やデザインは、就活において重要な要素です。特に短い時間で自分の魅力をアピールしなければならない面接での第一印象は、合否に影響を及ぼす大きな要素となります。

ここでは就活で好印象を与える眉毛のデザインについて、要素ごとに解説しています。

眉毛の太さ

細めの眉毛は個性的な印象を持つため、ファッションのこだわりとして好む方もいるでしょう。しかし細すぎる眉毛は軽薄な印象を与えかねないため、就活の場面ではあまり好まれません。一方太すぎて手入れが行き届いていない眉毛も、第一印象で不潔なイメージを抱かれる可能性があります。

適度な太さを保ちつつ、顔のサイズに合わせたバランスを意識しましょう。

眉毛の形

就活の戦略として考える場合、眉毛の形はナチュラルさを重視することがポイントです。奇抜なデザインや頻繁な処理が必要になるデザインは、就活の場面では避けた方が良いでしょう。

また眉毛の形状は基本的に顔の形によっても「似合う」「似合わない」があるため、顔の形に合わせた自然なデザインを考えることが大切です。

眉毛の色

就活の際、一般的には髪色を暗くするため眉毛もそれに合わせて黒にするのがベターです。しかし真っ黒すぎるとかえって重たい印象を与えてしまう可能性があるため、わずかに薄くしたダークブラウンの色味が良いでしょう。あくまでも自然で誠実な印象を与えられるようにします。

ただしデザイナーやアーティストといった特殊な感性やセルフプロデュース力が求められる場面では、一般的な要素を必要としない可能性もあるので注意しましょう。

職業別におすすめの眉毛の形

眉毛の形もわずかな違いで印象が変わります。では、希望の職種により好印象を与えられる眉毛の形はどのようなものでしょうか。

ナチュラル

その人が生まれつき持っている顔の骨格や眉毛の形に合わせて全体を整え、細部を調整することで自然な印象を与えるナチュラルタイプ。真面目で誠実な印象を与えるデザインとして効果的なため研究職や製造職、行政関係など実直な勤務態度が求められる職場や職種の就活におすすめです。

ストレート

眉頭から眉尻まで均一な太さにすることで、眉毛がすっきりと見え清潔感や健康的な印象を与えられるのが特徴。

ナチュラルタイプと同様に誠実な印象を演出しつつエネルギッシュな雰囲気もプラスされるため、営業職やサービス職などの積極的なコミュニケーション力とビジネスパーソンとしてのアピール力が求められる職業の就活に適しています。

アーチ

眉頭から眉山まではストレートと同じく均一な太さで、眉山を起点に緩やかなカーブを描いて眉尻へ流すことで、柔らかく温和な印象を与えられます。

アーチの角度によって見た目の印象を軽微に変化させられることもポイントであり、顔立ちや体型などに合わせて適切なバランスを保つことで、どのような職種にも対応できる万能型の眉毛デザインです。

雰囲気を和らげてくれるアーチ眉は、緊張が顔に出やすく堅く怖い印象に見られがちな人にもおすすめの形です。

インテリジェンス

ストレートタイプよりも眉尻をやや長めに確保することで、知的な印象をアピールできるデザインです。

またストレートタイプの眉毛が持っている誠実な印象や活動的な雰囲気も併せ持っているため、知的でありつつコミュニケーションも重視されるような金融系やコンサル系、プロジェクトマネージャーといった職業の就活に適しているでしょう。

就活でのNG眉毛

就職活動において、自分が企業の成長や事業継続に尽力できることを短い時間の中でどれだけアピールできるかが重要となってきます。アピールする際に第一印象を決める重要な役割を担っているのが眉毛です。極端に奇抜なデザインや派手な色になっていたり、トレンドを優先して顔に合っていないデザインだったりすると社会性や協調性を疑われ、面接の場面で悪印象を与えてしまう恐れがあります。

また眉毛と眉毛の間がつながっていたり眉下がボサボサで整えられていなかったりと、清潔感を損ねるような眉毛も好ましくありません。あくまで第一印象で清潔感や誠実さを強調できるように、細すぎず太すぎず違和感のない色味を念頭に眉毛を整えましょう。

適切な眉毛が分からないのならプロに相談

自分ではきれいに整えられたと思っていても、他人から見ると違和感を感じることもあるでしょう。特に眉毛は顔の第一印象を左右するポイントでありながら、自分自身で就活に最適な形・色味に調節するのが難しい部分でもあります。

メンズ眉サロンでは個性と客観性の両面から、その男性の就活に適した眉毛のデザインを考えてくれるため、自分でキレイに整えられるか心配という方はぜひ相談してみると良いでしょう。

おすすめのメンズ眉サロン
「プラスエイト」とは?

取材協力
イメージ

眉毛のアドバイスをくれたのは、メンズ眉毛専門サロン「プラスエイト」の敏腕眉毛スタイリストさん。
「日本の男性を笑顔にしたい!」という想いのもと、銀座・新宿・池袋・横浜で店舗を展開中。
「男は眉毛で変わる!」というのを、ぜひ体験してみてください。

イメージ