【メンズの眉の悩みから】#眉LAND【サロン解剖まで】 » 男の眉毛に関するQ&A » 100均で手に入る
メンズ眉毛ケアアイテムとは?

100均で手に入る
メンズ眉毛ケアアイテムとは?

このサイトは「プラスエイト」をスポンサーとして、Zenken株式会社が運営しています。

メンズ眉毛ケアを始めたいと思っている方に向けて、100均・100円ショップで手軽に手に入る眉毛ケアアイテムとその使い方をご紹介します。

100均で揃えられる
メンズ眉毛ケアアイテム一覧

眉用はさみ

眉用はさみは、眉毛の長さを整えるための基本的なアイテムです。100均では、コンパクトで使いやすい眉用はさみが手に入ります。

100円とはいえ、先が細くなっていて細かい部分もカットしやすいものや、持ち手がしっかりしており、安定感があるため初心者にも扱いやすい設計のはさみもあります。

100均の眉用はさみは、手軽に手に入る上に使い勝手も良いので、初めて眉毛ケアをする方にもおすすめです。しっかりと整えた眉毛は、顔全体の印象を引き締め、清潔感をアップさせます。日常のケアに取り入れて、常に整った眉毛を維持しましょう。

眉用シェーバー

眉用シェーバーは、眉毛の形を整えるのに欠かせないアイテムです。100均では、電動タイプから手動タイプまで様々な種類のシェーバーが揃っています。コンパクトで持ち運びに便利で初心者でも安心して使えるガード付きの刃のシェーバーもあります。

使い方は簡単で、まず眉毛を整える部分に軽く当ててシェービング。無理に力を入れず、軽いタッチで動かすときれいに整えられます。また、使用後はシェーバーをしっかりと洗浄し、乾燥させることで長持ちさせることができます。

眉毛コーム・ブラシ

眉毛コームやブラシは、眉毛を整える際に欠かせないアイテムです。コームを使うことで、眉毛の長さを揃えやすくなり、眉毛を均一に仕上げやすくなります。

100均では、ブラシ単体やコームとのセット商品が多く販売されており、デザインもシンプルで持ちやすいものもあり、毎日の眉毛ケアに取り入れやすいアイテムです。

アイブロウペンシル

アイブロウペンシルは、眉毛を自然に整えるための基本アイテムです。100均では、多くのブランドが様々なアイブロウペンシルを提供しています。100均とはいえど品質は侮れません。なめらかな描き心地と自然な発色があるものや、芯が柔らかく、初心者でも扱いやすい設計のものまで揃っています。

100均アイテムを使ったメンズ眉毛ケアの手順

事前準備と注意点

眉毛ケアを始める前には、いくつかの準備と注意点が必要です。まず、顔を清潔にしておくことが大切です。洗顔をしっかり行い、肌を清潔に保つことで、ケア中のトラブルを防げます。また、肌をしっかりと保湿することも重要です。乾燥した肌は傷つきやすいため、ケア前に保湿クリームを塗っておくと良いでしょう。

また、明るい場所で行うこともポイントです。明るい光の下で行うことで、細かい部分までしっかりと確認できます。鏡を使って、左右の眉毛のバランスを見ながら整えることが大切です。使用するアイテムに関しても清潔に保つことも忘れず、使用後は必ずアイテムを洗浄し、乾燥させることで次回も安全に使用できます。

眉毛の形を整える方法

眉毛を整える手順は、以下の通りです。

眉毛の仕上げとケア

眉毛を整えた後は、仕上げとして眉毛専用のジェルやクリームを使用すると、長持ちさせることができます。また、定期的に眉毛の手入れを行い、常にきれいな状態を保つことが大切です。仕上げの際には、ブラシで整えた後にジェルを塗布し、形をキープしましょう。

また、肌に残ったケア用品をしっかりと拭き取ることで、肌荒れを防ぐことができます。長持ちさせるためのアフターケアとして、保湿クリームを使用することも効果的です。

100均メンズ眉毛ケアアイテムの注意点

品質と安全性の確認ポイント

100均アイテムを選ぶ際には、品質と安全性を確認することが重要です。製品のパッケージに記載されている成分や使用方法をよく確認し、肌に合わない成分が含まれていないかチェックしましょう。また、製品のレビューや口コミを参考にすることもおすすめです。

長持ちさせるためのアイテムの保管方法

購入したアイテムを長持ちさせるためには、適切な保管が必要です。例えば、シェーバーは使用後に刃をしっかりと洗浄し、乾燥させることで錆びを防げます。アイブロウペンシルやブラシは、直射日光を避け、乾燥した場所に保管することで、長期間使用することができます。

まとめ

気軽購入できる100均アイテムは、はじめてのメンズ眉毛ケアにトライしやすいですが、いざセルフでカットする際に「失敗したらどうしよう」と考える人も少なくありません。そんな時には、プロへの相談やカット依頼もひとつの手です。

プロへの相談はハードルが高く感じられると思いますが、その後のケアの参考にもなるのでぜひ検討してみましょう。

おすすめのメンズ眉サロン
「プラスエイト」とは?

スポンサー・監修
イメージ

眉毛のアドバイスをくれたのは、メンズ眉毛専門サロン「プラスエイト」の敏腕眉毛スタイリストさん。
「日本の男性を笑顔にしたい!」という想いのもと、銀座・新宿・池袋・横浜で店舗を展開中。
「男は眉毛で変わる!」というのを、ぜひ体験してみてください。

イメージ